シナリオ

ヴェリナード城下町のおはなし

残すキーエンブレムは2つ。ヴェリナードとドルワームのみ。

今回はヴェリナードのお家騒動を治めてキーエンブレムをゲットしました。

ヴェリナード城下町のおはなし
  • まだ実力を隠してるメルー公
  • オーディスを間接的にディスる美女
  • 貧民が暴君を倒す

まだ実力を隠してるメルー公

女王の部屋でなにやら揉めていました。

しっかりした女王。しりに敷かれたその夫。そして息子は世間知らずの正義漢。

まさかこの後のストーリーで最も活躍するのがメルー公だとはだれも思わなかったことでしょう。

女王ディオーレは順当な活躍。息子オーディスはなにかをきっかけに活躍しそうで活躍していない(バージョン4.2時点)。

そんな中、夫のメルー公は大活躍。キークエではいざという時に頼りになる夫としての一面を見せます。後のクエでも神業的な剣技の持ち主であることが判明するし、さらには防衛軍なるコンテンツでも活躍してるとかしてないとか。

オーディスを間接的にディスる美女

永遠の地下迷宮では生身の女性が長年閉じ込められていたご様子。

「ウでの立つ方と お見受けしました。あなたのチカラを 貸してください。」

などとオーディスを無視してプレイヤーに任務を与えるあたり先見の明があるご様子。

オーディスは何かをきっかけに活躍しそう、と思ってたけど、もしかしたらずっと花開かないのかも。ヒューザの引き立て役で一生を終える悲しい宿命を背負っているのかもしれません。

貧民が暴君を倒す

金策に不真面目な私は常に金欠です。

ボス戦に向かう道中でドルセリンを切らせてしまいました。

ドルセリン(@500G)なんか必ず使うのだから多めに買っておいて損はないのですが、その程度お金もありません。

これまで何度も全滅もして教会に寄付を繰り返しても来ました。

徒歩でボスを目指しながらお金の大切さが身に沁みました。

もうちょっと小まめに貯金して、小まめに金策をしようと思いました。

ヴェリナードのボスは暴君バサグランデ。

HPが多めらしく時間がかかりましたが、それほどピンチにもならず無事討伐。

討伐したバサグランデは王家の2人のチカラで弱体化した状態でした。

もしかしたらバサグランデの真の実力を目にする日が来るかもしれません。バージョン4.2ではオーグリードのゾンガロンが再登場しました。同様にバサグランデにも登場の機会があるかも!?