シナリオ

ドルワーム水晶宮のおはなし

とうとうすべてのキーエンブレムを入手!

バージョン1では冥王ネルゲルよりも強い説まで流れたクァバルナを討伐できました!!

しばりプレイでここまで進めて来ました。挫折するかとも思いましたがネルゲル討伐も夢ではないようです。

ドルワーム水晶宮のおはなし
  • 突然のルナナさま
  • 今後はしばらく3人討伐
  • バージョン1、最強ともいわれた天魔クァバルナに挑む

突然のルナナさま

ドルワームのストーリーで突然登場するルナナさま。

もうだれも気にしていないかもしれませんが、人間です。

突然現れた人間で態度がデカくて、なんで人間がここにいるのかの説明もなくて。いったいこいつはなんなんだ。ドワーフとして生まれてたらもう少し説明あるんだっけ?オーガにとってのマイユのポジションなんだろうか。

種族「人間」について

メイン垢は初期組です。バージョン1当時は後々人間に戻れるということはいわゆるネタバレでした。

各種族の町では各種族が大半を占めていました、つまりグレン城にいるのはオーガが99%、そんな中エルフやウェディが歩いているとそれは目立ったものです。ドワーフはまだ実装されていませんでした(嘘)。

そんな状況なので町中に人間はいないし、人間の住む世界へのアクセス方法も存在しません。「なんでここに人間がいるのか」の説明もなく突如あらわれるルナナさまには驚きました。

今後はしばらく3人討伐

しかしルナナさまのおかげでストーリーが進みます。

彼女の豪快な決断力があればこそ巨大魔晶石の封印が解かれたのです。

さもなくばドワーフたちは地道に小さい魔晶石を採掘し続け、クァバルナは蘇らず、ドゥラ君も勘違いしたままだったでしょう。

中ボスのましょううおは難なく討伐。3人で倒しました。

時間はかかりますが、現在のしばりプレイでは3人が安定します。酒場のサポを借りないしばりなので、サポは初期サポ(Lv28、パッシブなし)がずっとついてきています。

ここまでストーリーを進めると戦士や魔法使いは1撃で死んでしまうのでザオのターンが無駄になります。僧侶は例外でサオ2の安心感のために一応入れています。

バージョン1、最強ともいわれた天魔クァバルナに挑む

さて。ネルゲルよりも強いといわれたクァバルナに挑みます。

冥王ネルゲルへの挑戦権はキーエンブレム6つで手に入ります。

バージョン1当時はクァバルナを倒せないままネルゲルを先に倒したというプレイヤーも多いのではないでしょうか。

やはり3人で挑みます、勝てる者なのか・・・?

 

苦戦らしい苦戦もなく勝ちました!マジ!?勝てるものなの?

バージョン1ではなんで苦戦だったのか

レベル上限が50でした。レベル上げが困難なのでメイン職業以外のレベルあげまでは手が回りきらない状態でした。つまりパッシブが取れていない状態。

それでは確かにキツいですね。

ということで無事にキーエンブレムを10個すべて獲得しました。

残すはネルゲル討伐!そういえば本編に戻るので冒険ガイドが復活します。少し楽になるのかな?

目的地付近までワープできる冒険ガイドはバージョン3.4後期で実装されました(単純なガイド表示自体はバージョン2.2後期)。

メインストーリーの進捗をサポートする機能のためキーエンブレム6つ目の次は冥王へ導く仕様です。

キーエンブレム7~10個の世界は自力での冒険となります。