ストーリー

【懐古ドラ10】やや縛りでできるとこまで。

初期組だけど割と序盤でついていけなくなったプレイヤーが最初から遊んでみる。

ストーリー序盤をゲームとして楽しむにはどうすればいいか。

個人で縛りプレイで楽しむ方法とシステム的な改善案(個人の感想)を記載します。

方針

序盤を楽しむために、あえて遊び方を制限します。

  • エンゼルスライム帽子をかぶらない(断念)。
  • ガイドルーラを使わない。

他の工夫は遊びながら考えます。

方針こまごま

  • エンゼルスライム帽子をかぶらない(断念)。

レベル上げが圧倒的に楽になるが序盤のボス戦がつまらなくなるのでかぶらない。序盤のレベル上げもゆっくり楽しみたい(といいつつ元気玉は使います)。

はやくも断念しました、自分はかぶらないけどサポート仲間がかぶってるので結局恩恵にあずかってしまってます。

  • ガイドルーラを使わない。

とりあえずつかわない。選択肢がでてスキップしますか?ってのが萎えるので。もともとそういう演出だったらかまわないのだけど。

要望

序盤を楽しむために個人的にいらないと思うシステムを記載(はやく追いつきたい人やサブキャラには有用)。

  • 種族転生イベント直後に宿屋協会からお知らせがとどくけどいらない。
  • 顔アクセサリー表示改善の説明もいらない。
  • 負けてもないのにボスの難易度設定の説明

要望こまごま

  • 種族転生イベント直後に宿屋協会からお知らせが届くけどいらない。

第2の人生が始まる記念すべきタイミングで本筋と関係ないイベント紹介がはじまる。ゲームに気持ちが入りかけたところで「ああ、結局ゲームなんだよな」と現実に引き戻される。

  • 顔アクセサリー表示改善の説明もいらない。

顔アクセサリーを2つ表示できるようになりました、と最初にいう意味はあるのか。表示されない時代を知らないプレイヤーにとっては不要な説明と思う。

 

  • 負けてもないのにボスの難易度設定の説明

初のボス戦の前に「ボスの難易度はいつでも設定できますよ!」のお知らせ、萎える。3回くらい負けた後で初めて表示する、くらいでいいのではないか。

ずいじできるとこまで追記

 

<動画>