クエスト

封魔フォーゲル討伐計画

攻略目標 封魔フォーゲル

概要

目的:封魔フォーゲルを倒す
経緯:しばりプレイでの攻略が可能かを探る
計画:行動計画と期限
現状:道のりは遠く長い(動画あり)

目的:封魔フォーゲルを倒す

サポ借りない縛りの冒険にて難敵「封魔フォーゲル」に遭遇。
これまでの戦法「まもの使い+ホイミスライム」では攻略不能と判断。
計画を立てて封魔フォーゲルを倒そうとするもの

経緯:しばりプレイでの攻略が可能かを探る

なぜ倒せないか?それはしばりプレイだから。
※内部リンク<クレバセのしばりプレイ
簡単に言うと「サポなし」「便利ツールなし」での冒険中です。
サポなしなので頼りの仲間は「仲間モンスター」。
攻撃担当の自キャラと回復担当のホイミスライムとで冒険中。


「便利ツールなし」しばりのためなかなかモンスターが懐いてくれません
結果的に「まもの使い」で冒険する他なく「まもの使い+ホイミスライム」の構成が定着しました。

しかし、この構成では封魔フォーゲルは倒せません。
なぜならば開幕直後に封魔の邪法によって永続的に魔法が使えなくなるためです。

魔法の使えないホイミスライムは回復手段がなくなり、私がアイテムで回復すれば攻撃役がいなくなります。詰んでます。

計画:行動計画と期限

のんびり遊んでおります。無茶な計画は立てません。

最終的には「天地雷鳴士+カカロン+仲間モンスター」で戦えるようにします。

これがしばりプレイの制約の中で最も安全な構成と考えています。

なのでやるべきことは以下

  • 天地雷鳴士のレベルあげ
  • 仲間モンスターを選定し、なつかせる

この2点に集約されます。これだけみると簡単そうですね。

そして期限は2019年12月31日まで。

長すぎるでしょうか。

いえ、私ののんびりプレイを考えれば決して余裕のある期限ではありません。

現状:道のりは遠く長い(動画あり)


初戦(2019年1月2日)

勝てる気はしなかったが感触をつかむために挑戦。
今のままでは勝てる見込みのないことを確認。

次回は天地雷鳴士とカカロンで挑戦します。以外と勝っちゃうかも?!