クレバセとして1年少々の冒険を総括
2018年7月26日のオールインワンパッケージ(Ver1~4)発売を機に開始した「クレバセ」の冒険。
<内部リンク>アストルティアでの生き方を考える(2018.7.16)
<内部リンク>体験版でフライングスタート(2018.7.17)
約一年の冒険でしたが、ほぼ行き詰っているのでいったんまとめます。
しばりプレイでどこまでやれたか
しばり内容は大まかに「サポート仲間を借りない」「便利ツールを使わない」です。
リリースから(当時)6年を経過したオンラインゲームを途中からはじめて楽しめるのかを検証する意味もありました。
また6年経過したせいで、ストーリー進捗やレベル上げで過剰なまでの緩和があったことへの反論としてのしばりプレイを実施しました。
結果は
総プレイ時間「252時間」(たぶん短い)
レベル上げ進捗は上限解放が96まで。99解放はボスを倒せず止まっています(下に動画あり)。
サポート仲間を借りないため、仲間モンスターは重要です。
ホイミスライムを主体とし、HP重視のゴーレムと、今後期待のキラーパンサーとで冒険しています。
どのように進めてきたか
ほとんどをホイミスライムと二人で進めてきました。
自分はバトルマスターとしてメイン火力と努めつつ、必要があればミラクルソードで回復しました。
この戦法も限界を迎えています。
下の動画にもありますが、「レベル99解放、スキル200解放、マデサゴーラ」で行き詰まっています。
今後はステータスを上げつつ、機械を見て行き詰まりを乗り越えてゆきたいと思っています。
※同じようにサポなし縛りで遊んでいらっしゃる方にコメントをいただきました。その方はすでにマデサゴーラは討伐し、レベル99も解放されているとのこと。現実的に攻略可能な壁ということです。徐々に進めます。