キークエ5つを獲得したのち、大国に向かう前にステータスの底上げを実施してました。しかし断念。いろいろ行き詰ってきました。ひとまずストーリーを優先することとします。
- 職業の各レベルクエストはLv50にたどり着けず詰まる
- レベル上限解放はメッサーラで詰まる
- 相棒を交代してネルゲルを目指す
職業の各レベルクエストはLv50にたどり着けず詰まる
ステータスの底上げにはパッシブスキルの獲得が必須です。
可能な限り多くの職業に転職できるようにして、それぞれの職でレベル上げを実施します。
レベル40くらいまではメタルーキー、その先は職業クエストの報酬である職業専用の経験値の古文書を利用するつもりでした。
ですがしかし、職クエのボスを倒せません。
しばりプレイ中のため、初期サポ(初期村でもらえるLv28のノンパッシブサポ)での攻略を試みましたが敗北。少なくとも自分と仲間モンスターはもっと強化が必要そうです。
レベル上限解放はメッサーラで詰まる
メタルーキーのおかげでメイン職のまものつかいがLv54に達しました。
経験値を無駄にしないようそろそろレベル上限解放をしようとメッサーラ討伐に向かいました。しかし勝てません。
レベル上限55から60への開放はレベル51から可能です。昔は55に達しないとクエストを受注できなかったと記憶してますが、経験値を無駄にしないよう緩和されたものと思います。
1回目、敗北。所持金約13,000ゴールド。ペナルティが嫌だったので1つしか持ってないなけなしのせかいじゅの葉で復活。
2回目、敗北。デスルーラ。教会に約6千ゴールドを寄付。いったん帰ればよかった。
3回目、敗北。いったん帰って残金をあずかり所に保管してから再々チャレンジ。惨敗。
と、いうことであきらめました。
相棒を交代してネルゲルを目指す
仲間モンスターを交代します。
当初はホイミスラムを相棒としていました。ホイミスライムだったら文字通りサポート役として適任のはずだし、いかにもドラクエっぽくていいかな、と思ったからです。
しかし、問題点が1つ。
しばりプレイ中ですので仲間モンスターは特別重要です。期待する役割は「回復、蘇生、強化」。
ホイミスライムはいずれの役割も十分に果たしてくれる潜在能力を持っています。しかしそれは転生5回目以降という制約つきでした。
回復と蘇生は転生しなくても習得可能ですがバイキルトも覚えるためには5回の転生が必要なのです。
転生どころか、なついてもくれない仲間モンスター。転生5回は遠すぎました。
そこでご登場いただくのはスライム。
回復こそベホイミ、蘇生もザオのみとやや心もとないですが転生せずともバイキルトを習得可能。
新たな相棒にスライムを迎え入れて、メタルーキーで強化。バイキルトまで覚えました。
スライムと一緒にネルゲル討伐を目指し、残りのキーエンブレム獲得に向かいます。